よくあるご質問qa

施設について

授乳室はありますか。

館内には授乳室はございませんが、ご要望があれば事務室にて空いているお部屋をご案内しております。

少し大き目の手荷物がありますが、ロッカーはありますか。

大型コインロッカーは1階ロビーにございます。
手荷物サイズのコインロッカーは1階ロビー、2階エレベーター前、大ホール1階客席ホワイエ、4階会議室フロアーにあります。
1回のご利用金額は100円です。※当日のみの使用、返却式ではありません。
コインロッカーに入らないお荷物の場合は、事務室にてご相談ください。

喫煙はできますか。

「健康増進法の一部改正する法律」の施行に伴い、2019年(令和元年)7月1日より敷地内全面禁煙となりました。

車イスの貸出はしていますか。また予約することはできますか。

車イスのご予約は受け付けておりません。当館正面玄関に車イスを3台ご用意しておりますので、ご利用ください。

大ホールに行きたいのですがエレベーターはありますか。

会館の1階部分から大ホール入り口までのエレベーターがございます。
大ホール客席へは別のエレベーターにて、1階席もしくは2階席フロアまでお進みいただけます※3階席へは、2階席フロアから階段になります。
ご不明な場合は、係員が誘導補助をいたしますので、お気軽にお声かけください。

身障者用のトイレはありますか。

1階ロビーと大ホール1階席ホワイエ、中ホールに多目的トイレございます。

オストメイト対応トイレはありますか。

大ホール1階客席ホワイエにあります。
※大ホールご利用以外の場合でもお使いいただけます。事務室にお声かけください。

未成年ですが、県民会館を利用することは可能ですか。

未成年のみでの利用はできません。未成年の使用の場合、成人の方が申請し、使用時には必ず同伴していただく必要があります。

公演について

ホールで飲食はできますか。

ホール座席での飲食は固くお断りしております。ホールホワイエではご飲食できます。
また、会館正面玄関より入って右側に椅子とテーブルが置いているスペースがありますので、そちらでもご飲食できます。

イベント出演者へお花や電報を贈りたいのですが。

県民会館に届いたお花や電報は、主催者様への引き渡しとなります。宛先として出演者で送っていただくことは可能ですが、引き渡し後の取扱いに関しては主催者判断となっております。
※通常、ホールで行われるイベント出演者へお花を送られた場合、ホール入り口にて主催者様が受け取るケースが多いです。

アクセスについて

岩手県民会館の最寄り駅はどこですか。

電車の場合はJR盛岡駅で、バスの場合は「県庁市役所前」下車です。

盛岡駅からバス、又は徒歩で何分ぐらいかかりますか。

盛岡駅からバスで10~15分ぐらいです。※交通事情にもよります。
徒歩ですと、20分~30分ぐらいかかります。

駐車場はありますか。

有料駐車場となり、43台(身障者用2台含む)駐車可能です。
営業時間は7時~23時 1時間/350円 4時間最大1,000円
最大高さ2.2m
近隣駐車場はこちら(PDF)
交通アクセスはこちら

駐輪場はありますか。

中津川沿いにある有料駐車場入口より入ってすぐ右手にあります。(無料)

タクシー乗り場はありますか。

当会館の正面入り口にタクシー待機所がございます。
なお、タクシーのご予約は承っておりませんので、お客様の方で手配いただけますようお願いいたします。

その他のご質問

忘れ物をしたのですが。

ホールでの拾得物は、県民会館事務室にてお預かりしております。
会館での忘れ物については、当館までお問い合わせください。

岩手県民会館の建物内部の見学はできますか。

県民会館バックステージツアーのご希望の場合は、事業担当(電話019-624-1173)までお問い合わせください。

近くに託児所、一時預かりサービスのある保育園はありますか。

盛岡市保健福祉部 子育てあんしん課のホームページをご案内させていただきます。
もりおか子育てねっとはこちら

各種お問い合わせ先について

岩手県民会館
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸13番1号 (代表)019-624-1171 (FAX)019-625-3595
[休館日]
・毎月第3月曜日(その日が休日の場合は、翌日)
・12月29日から翌年1月3日まで(ただし、希望により開館いたします。)
【施設予約・催事案内について】
 019-624-1171(施設予約 8:50~17:00)
【当館が主催する自主文化事業案内について】
 019-624-1173
【舞台打合せ、舞台使用方法等について】
 019-624-1174
【展示室打合せ、展示室使用方法について】
 019-624-2863