令和4年度

  • 提言内容は、御意見等の要旨です。
  • 取組状況は、御意見等に対する回答時点における取り組みです。
  • 反映状況の区分は、次のとおりです。

A:提言に沿って措置したもの
B:実現に向かって努力しているもの
C:当面は実現できないもの
D:実現が極めて困難なもの

※横スクロールで表全体を見ることができます。

受理月日意見提言内容反映区分取組状況
6月1日大ホールのトイレについて、大ホール満席の公演に行た際、トイレの数が少なく困っている人が多かった。会場スタッフの方は『大ホール内のトイレが1番数が多いです』と話していましたが、この時代に女子トイレの個室半分が和式トイレ。
公共施設はほとんど洋式トイレに変わってきました。県民会館の大ホールですから設備投資してほしいです。宜しくお願いします。
Bこの度は、ご不便をおかけして、まことに申し訳ありません。
トイレ不足に加えて、和式トイレについてもご不便な思いを抱かれたと思い、大変申し訳ございません。
県民会館のトイレの洋式化につきましては、以前より岩手県に予算化をお願いしており、今年度、一階、展示室、会議室のトイレの一部が洋式トイレに改修されましたが、更に改修を進めて頂くよう岩手県に要求していきます。
10月18日休憩室ならば外とかに椅子を置いてほしい。
各テーブルにメニュー札が置かれ、まるで注文しなければ座れないようで、6時頃には人が座っているのにバタバタと机と椅子をかたづけはじめ、まるで気分が悪い。
B現在、コロナウイルス感染症拡大防止対策として、グランドホール内の休憩用椅子を全て撤去しております。また、喫茶コーナー前のフリースペースの机や椅子も減らしていることから、時間帯によっては1階のカフェをご利用のお客様の食事スペースが不足していることから、仮設テーブルを設置して対応していたようです。休憩中のお客様がいる中で現状に戻す作業を行ったことで、ご気分を害されたかと思われます。
仮設テーブルの設置・撤去の常態化を避けるため、厚労省の飲食店の感染防止対策に配慮しながら、常設の椅子・テーブルを増やすこととします。
また、グランドホール側についても、駐車場側の出入口より入って突き当りの壁側に、間隔を空けて椅子を配置し休息箇所を増やすこととします。